【実例】 2 0 1 5 / 1 2 / 2 6 体外受精説明会 体験談】
【新北市 張さん 今年39歳 不妊歴7年】

私は結婚して8年、不妊歴は7年を数えました。年齢を重ねるにつれ、自分にはもう赤ちゃんができないのではないかと不安が膨らんでいきました。
結婚後の2年間、あちこちの大病院にかかり、体外受精を7~8回試みましたが、成功しませんでした。
不妊治療中の7年間、大きな病院にかかったり漢方薬で体質を整えたりとあらゆることを試しました。大病院で体外受精を何度も試みた頃のことは、今思い返しても本当につらい経験です。
最初にホンジクリニックに来た理由は、インターネットで「自然周期法を採用しているので注射が少ない」と目にしたからです。7~8回の体外受精治療中、私はいつも自宅で夫に注射を打ってもらっていましたが、夫は注射の多さにとても心を痛めていました。ですから私は夫に、「ホンジクリニックは注射が少ないんだって。もう一度トライしてみない?」と言ったのです。
私たちはまずホンジの体外受精説明会に参加しました。そこで説明を聞いて、私も夫もその方針に納得し、ここで体外受精を試してみようと決めました。それから2年間の努力の末、今年の9月についに妊娠に成功したのです。
張院長は本当に優しく親切なお人柄で、クリニックもプライバシーに配慮した快適な環境でした。以前に通っていた大病院のような、冷たく、混みあって長時間待つような感じとは大違いでした。
私がなぜずっとホンジに通い続けたかというと、注射が少なく、薬の量も少なく、採卵も痛くないからです。
体外受精治療の間、もうあきらめようかという思いにかられる時もありました。でもいつも張先生と看護師さん達が「絶対成功できるから!絶対赤ちゃんを抱けるから!」「あなたが私たちを信じて任せて、自信を失わなければ絶対大丈夫だから!」と励ましてくれました。その励ましのおかげで私たちはあきらめることなく努力を続け、その結果ついに願いをかなえることができました。私たちに出来たのですから、皆さんにも必ず出来ると思います。