マークが私と妻にとってどれほど大切な存在か、他の人にはわかってもらえないでしょう。マークはきっと観世音菩薩が遣わした天使です。私たちの心に喜び・希望・想像の種を蒔き、ママの体の中で芽を出し、大きくなってくれました。
2015年12月6日、妻が心の中でお経を唱えている時、いつもと違う特別なひらめきがありました。12月7日、マークが第一関門を突破したことを知って感激しました。張先生と観世音菩薩に感謝しつつ、これから始まる大人2人と子ども1人の生活に思いを馳せました。
不妊治療専門の医師を訪ね始めてもう12年になります。さまざまな名医を求め、失敗と再チャレンジを繰り返し、焦りと不安を感じてきました。私たちの生活は、注射して、病院に行き、失望して、また心を奮い立たせて新しい治療に挑むということの繰り返しでした。そして妻が苦しい思いをするのが心配で、治療放棄を決め、これからも2人だけの人生を過ごしていくのだと考えていました。
2015年の夏(6月)、やはり子どもが好きなので里親になる方法について調べていたのですが、その中で「卵子提供」というキーワードが目に留まりました。妻は否定すると思っていたら意外にも肯定的だったので、すぐにネット検索したところ、ホンジの張先生を(すなわちマークを火星から地球へ連れてくる総司令官を)見つけました。
まるでハードル競争のように、一番良い胚盤胞を選びお腹に入れてからがまた試練の始まりで、着床するかどうか、子宮外妊娠しないか、心拍はあるか、とても心配でした。12年前の私たちの初めての受精卵は、染色体異常のために手術で処理しなければならなかったのでよけい不安でした。
もし子どもが自分で親を選んで生まれてくるとするならば、マークは私と妻が真面目で細やかでそして厳しい、良い親だということを知っていたに違いありません。だからこそ私たちのような高齢夫婦のもとに産まれてきてくれたのです。
最後に、天(観世音菩薩)の采配と張宏吉院長のサポートに感謝いたします。いま私たちは人生の重要な転換点にいて、新しい生命を迎えるにあたり、大きな期待と、大きなプレッシャーと、それよりももっと大きな喜びを感じています。
また、皆さんが興味があるけれど私たちに聞きにくいであろうテーマについて、お話したいと思います。
キーワード:胚盤胞のグレード+aCGH/着床前スクリーニング検査。
そうです、私たちは5日目まで培養した胚盤胞のうち、滋養層細胞がAグレードの胚盤胞を2個選んで移植しました。3BBの胚盤胞を一個移植した場合の妊娠率が70%~75%、累積妊娠率が85%に達すると言われているのに、私たちが今回選んだ最高グレードの2個を移植しても1つしか成功しませんでした。ここから分かることは、一番優秀な宇宙飛行士を選ぶだけでなく、宇宙船(子宮)の状態も火星ベイビーを地球に連れて帰れるかどうかの重要な要素だと言えます。